viceから学ぶバングラディシュ産レザー

www.youtube.com 鞣す。 この工程について過去2回調べましたが、 結構 見逃してた、、、知らなかった、、、 皮を革にする際にドラムで汚れを落とすそうなのですがその中には 塩 炭酸ガス 酸 鉄 塩化物 ナトリウム などを入れて作るようでナトリウムは毛を抜…

バックパッカーが伝える世界1周マストアイテム

一人旅をしたい。 何かをきっかけにふと数ヶ月の旅に出たくなったあなたに そのノウハウをお伝えします。 まずは 洒落た旅をしたいと思っている方は別のブログを検索ください。 こちらは結構泥臭いです。 さてさて どこに行こうが必要なものなんて限られてい…

本革について学びたいけど 専門書がない #2 なめし4種 3/4 ~4/4

さてさてのこりの2つ コンビネーションなめし アルヒビドなめし *コンビネーションなめし* コンビネーションなめしは2種又はそれ以上の鞣剤の併用による鞣しだそうです。 そのコンビネーションをうまく使えるようになるには科学の勉強がマストっぽいです…

夏にオススメ タンクトップ

あぁ クソ暑い。 そんな日々に耐え消えずタンクトップの購入を検討。 条件 1枚2000円以下 さて服のことならzozoさんで検索 そこで見つかったのが *outdoor 1,126円 http://zozo.jp/shop/outdoorproducts/goods-sale/29648193/?did=52532575 *champion…

Jarrow Formulas イヌリンFOS パウダー

超ストレス解消法で紹介されていた Jarrow FormulasイヌリンFOS パウダー 砂糖を発酵させて作った成分でお腹を整えてくれるそうです。 お通じは確かに良くなった気がします。 何より3ヶ月の継続でコレストロールが下がったという結果がきになります。 さて…

初めての iHerb

わざわざ iHerb で買うのも、、、 と思って1年 今回 試しに買ってみました。 * Now Foods, ソリューション、シアバター * California Gold Nutrition, Omega-3, Premium Fish Oil, 100 Fish Gelatin Softgels * Jarrow Formulas, イヌリン FOS, 6.3 oz (…

本革について学びたいけど 専門書がない #2 なめし4種 1/4 ~2/4

さて、なめしの方法4種 タンニンなめし クロムなめし コンビネーションなめし アルヒビドなめし の4つがあるみたいですね。 それでは整理していきましょう! *タンニンなめし* タンニンってまずなんじゃ?ですよね。 タンニンって植物由来の水溶性化合物…

本革について学びたいけど 専門書がない #1 皮と革の違い

知りたい知識があれば 本を買う これが今までの私のスタイルでした。 でも本革に関してはない。 なのでこれから革について1から少しずつ学び、新たに学びがあれば訂正更新をかけていきます。 じゃぁ まず 皮と革の違いからスタートします。 wikiより 動物の…

有名ブランドの財布を分解してみた。

10年以上 使っていた財布を分解してみました。 当時15000〜20000円くらいだったと思います。 さてそういった財布は表面は本革で中は本革+布で作られていますした。 今まで気にならなかったのですが 薄い 表面すら1mm 中は0.5mmくらいではない…

ゼロから始めるレザークラフト #2 革を仕入れる

仕入れるというとなんか大げさですがどこで買うか? という話です。 自宅から一番近かったのが◯ザワヤだったのですが、、 意外と高い。。。 さてどうしたものか? もちろんネットでも買いました。 まぁそれも良かったのですが やはり 浅草橋 交通費で往復2…

ゼロから始めるレザークラフト #2 縫い方

レザーを縫う 難しいであろうと思っていたのですが 縫うといよいも一番大事なのは 菱目打ち正確なラインで打つことではないでしょうか。 左右にぐねぐね曲がってしまえば綺麗にはなりませんよね。 セット購入された場合は4本菱目と2本菱目が付いているので…

ゼロから始めるレザークラフト #1道具選び

レザークラフトってかっこいいけど不器用だからと敬遠していた30年。 知人がやり始めたことをきっかけに始めてみました。 初期費用 約1万円からスタート p-leather.net これあれば大丈夫だろうと。 もちろん100均で揃えることもできますが、 個人的に…

鏡面磨きがうまくできない人にオススメ

一昨年Drマーチンが大流行して 靴を磨く人増えたのではないでしょうか。 でも靴磨きって実はそんなに簡単ではない。 普通に磨くだけなら簡単なんです。 でも鏡面にしたい!! そして頑張って時間かけて磨いたはずなのに 思い通りに光らない。 鏡面って難しい…

日本のメディアの質が疑われる アリーナ・ザギトワ選手の件

若いのに素晴らしい演技でオリンピックを盛り上げたロシアのアリーナ・ザギトワ選手 なんか某番組では犬の名前にふざけた名前を提案して見たり、男がどうだとか。 くだらない。欲しい答えがあって 言って欲しい 言って欲しい 引っ張り出したい の欲が出すぎ…

Mr老害 張本さん

老害 そんなに好きではない言葉です。 学べき年上のかたとの出会いも結構ありましたし、 基本年上の方には尊敬の念を持って接して行きています。 しかし 野球評論家の張本さん 彼自身はすごい記録を持って伝説的選手なのは承知しておりますが 大谷選手の3試…

new ouraring

自分の体のことどれだけわかっているだろうか。 疲労感が、、、 集中できない、、、 なんとなくは感じる。 でもそれってそうなる前からわかってたらいいと思いませんか? 体は資本。 最近では体にいい食事に意識を向ける人も増えていい傾向だとは思うのです…

なんで世間で騒がれないのかわからない Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker やばいでしょ。 ワイヤレスのスピーカー欲しかったんですよ。 360度から音が出るという未体験。 魅力!! 音も ボーズ品質。 いい! 若干こもる感があるのですがもともとの音がいいので普段のMACの音からブルー…

人生初 メンタリスト DaiGoさんオススメの瞑想を実践して見た

DaiGoさんのニコ生は9000人の登録をされ、 書物、論文と経験談を惜しみなく披露し紹介し、 会員には無料のさらに4倍から5倍の内容を披露する毎回内容が紹介されています。 まだ登録して1週間ですが既にノートの書き方を直して見たり、 本の読み方を変…

少し早いけど勝手に今期のアニメをランキング

1位 竜王のおしごと! 作者が原作あとがきにて5巻で終わらせようと思っていたとコメントがあるように、 5巻までの完成度が高く、このアニメはそこで完結できるよう仕上がっていた。 将棋対局がみじかく少し物足りなさを感じるが、実際将棋を詳しく知らな…

シェイプ・オブ・ウォーターは本当に名作だったのか?

シェイプオブウォーター。 他の映画を見た時に初めて予告を見たのだけれど、 引き込まれるリズム感 気になるストーリー キャラクター そしてアカデミー賞4部門を受賞して 見なければならない映画のように直感し、期待をしていた映画。 期待をして映画観に行…

メンタリストDaiGoさんオススメの紳士なノートを買ってみた

まず初めにアマゾンから届いた時のサイズに驚きました。 やっぱりA4ノートってでかいw プリント印刷では全然気にならないのにノートとなると違和感を感じずには入られません。 さてまず袋から開けるかどうかを迷いました。ビニールがかかっており、汚れなど…

トゥームレイダー ファースト・ミッション がすごい!! <118分>

あらすじ バイク便のライダーとしてギリギリの生活を送る大学生のララ・クロフトは、幼い頃に失踪した冒険家の父リチャードが遺したメッセージを受け取る。 そこには彼の最後の目的地であった、日本のどこかにあるとされる神話上の島、さらにその島には世界…

アマゾン 🆚 ヨドバシ

私が初めてアマゾンを使ったのは2008年のことだ。 今よりその当時は本ばかり買っていたようだ。 本屋で探すより楽、中古もあって安い。 それが理由だった気がする。 それから時計を買ったり、ゲームを買ったり、食品を買ったりとアマゾン中心の生活。 ア…

今読みたい漫画 1

ブルーピリオド こんな面白い漫画久しぶりに見つけた。 それが2巻まで読み終わった感想です。 さてどんな漫画か? ①高校生の青春 ②美術 ③怒涛の成長 まず主人公は優秀な高校です。目の前の生活を過ごす中で美術部員に出会います。 そしてある美術の授業で自…

電子書籍

パソコンやスマホで本を読むことがだんだん当たりまえになってきている。 最初は値段に大差がなくそこまで魅力を感じなかったけれど 最近では電子書籍戦争が起こっており、各会社が常にキャンペーンを打ち出している。 本日で言えばbookwalkerが角川作品にコ…

アニメジャパン 先読み

Anime Japan 2018 3/22-3/25 本日まで開催されているこのアニメイベント。 先行販売あり、新作発表あり、企業ブースあり とかなり盛りだくさんのイベント。 入場料は前売り券1800円 当日券2200円 さらに優先入場のできるファストチケット3800円 …

初めてのトリッカーズ個人輸入

最高の皮靴の1つにイギリスのブランド トリッカーズがあります。 日本では一足8万円くらいからというイメージがあり高級。 さて本国イギリスでは、、、 400ポンドくらいからといったところでしょうか。 400x約150=60000円 個人輸入が安いとい…

気がつけばメルカリヘビーユーザー④

今から色々売ろうとしてる人へ メルカリって結構面白い!!自分もなんか売ってみよう! そう考える人必ずいますよね。 さてメルカリは売り買い。 商売なんですよね。 そうなるとやはり当たり前ですが評価って気になります。 このひとどんな人なんだろう。 そ…

気がつけばメルカリヘビーユーザー③

さて今回は安く買いコツについてお話ししましょう。 メルカリの取引で個人的に面倒なお客様といえば 購入がコンビニ決済で 入金が4、5日後だったりすることです。 ある意味取り置きの裏技のような感覚でしょうかね。 これを過去に5回くらい体験し、学んだ…

気がつけばメルカリヘビーユーザー②

前回はメルカリの買い方について書きましたね。 それでは売る側になったらどうなるのでしょうか。 出品方法 出品も恐ろしいほど楽!! ①売上金の送金先を決める。 ②売りたい商品を決める。 ③出品 ④購入され ⑤配送 ⑥受け取り後の評価 ⑦売り上げ確定!! 終わ…