いつでも混んでる故宮博物院

故宮博物院

台湾の観光地の一つであり、世界有数の博物館だ。

正直人混みが好きではない方にはおすすめしない。

 

私は2度行ったが、どちらも混んでいて疲労感がすごい。

多くの人が見たいのは 翡翠の白菜と角煮、、、

だけど それは実際見て感動するものかといえば

私はそうではなかった。

それよりも象牙の作品や、その他の翡翠の作品のほうがよっぽど見応えがある。

価格も250元と安くはない。

 

MRT士林駅からバスで15元

タクシーなどを使わなくてもすぐにバスは来ますし、目の前だから迷うこともありません。どこに宿があるかで必要時間は異なりますが、2、3時間は見積もってもいいかもしれません。

 

しかし69万点の収蔵があるのはさすがで1点1点が本当にすごい。

閉館のラスト1時間くらいならゆっくり見られるのだろうか。

 

とにかく見る価値はあるのだか、人の多さは覚悟していてほしいです。